← HOME




ジャンプフェスタ2010 ―会場散策篇―
09'12.19〜20

一年を締めくくるに相応しい最強エンタメイベント───“ジャンプフェスタ”
今年も幕張メッセにて、19日そして20日、両日とも盛大に開催されました。

───さて。
ワンピスキーな身といたしましては、今回のJFの見所は、なんといっても尾田っち製作総指揮であるワンピ映画「STRONG WORLD」関連もの。
こちらの初回公開は12月12日で、ミレアさんはその翌日の13日に映画を観ました。
鑑賞から一週間たっても冷めやらぬ興奮とワクワク感!
それを引っ提げての参戦となった今回は、舞い上がりすぎていたのかなんなのか、いつになく記憶がビミョーだったりするのですが;
めげずに今年もレポ書いていこうと思いますので、よろしければお付き合いくださいませ・・・v





ジャンプ屋台村
お昼時になると、おそろしいほど大混雑になってしまうので。
今年も、入場早々屋台村へレッツゴーしてみました。

*

今年は───
「ワンピ」「ナルト」「漂白」「復活」「銀魂」「トリコ」「サイレン」「黒子のバスケ」「べるぜバブ」、以上9作品からの出展となってました。
屋台村の赤い屋根の下にぶら下がっている長方形の看板?に、それぞれの作品名とメニューとが書かれています。
こんな感じに↓



漂白の「十一番隊恐怖のみたらし団子」、サイレンの「暴王のパフェ」、黒子の「黒子のおにぎりボール」。
この3つのメニューも実は気になってはいたのですが、でもやっぱり今年もワンピなものをチョイスv
まずはこちらから。


「はっちゃんの特製たこ焼き」
海の一流コックサンジを唸らせた、はっちゃんのたこ焼き。
JF公式WEBで実施した「食べてみたい屋台村メニュー」読者アンケートをもとに、このたびお目見えしたメニューらしいのですが。
なんだろう。粉がね、ちょっと多い感じで、少々重たい感じがしなくもなく;
温かかったら、また違う口当たりになるのかもしれないけど、正直、去年のランブルボール揚げたこの方がお味はよかったかな。うん。

*
「ゴムゴム焼きそば」
オンマウスで変わったフォトの方で判ると思うのですが。
こちらの焼きそば、麺に混じって、ルフィのゴムをイメージしたこんにゃくが入ってるのですよ。
これはなかなかよいなと思ったのですが、その他に入っていた具材がね。
ちっちゃなお肉と、キャベツの葉一枚。それのみ。
ルフィだからあえて野菜を入れなかったのか、それとも単にキャベツをケチっただけなのか、真相は知るところではありませんが、しかしキャベツの葉一枚って何。
入れるなら、もうちょっときゃべつぷりーずと叫びたひっ;
肝心のお味ですが・・・・・・・ソースがちょっと濃くて;
なので薄味派のミレアさんは一口でギブしました。ごめんなさい。




バンダイブース
去年、食玩フィギュアやらホストなサンジ(笑)やらが綺麗に飾られていた記憶が今も鮮明に残っていたので。 今年は一体どんな仕様になってるのかしらと期待に胸をドキドキさせながらサンジを・・・じゃなかった。バンダイさんを目指してみました。


大きなルフィバルーンを左手に見ながら、目的のバンダイブースへ。
しかし!
そこに躍っていたのは───ミラクルバトルカードダスの文字。
サンジ、いないじゃん・・・!(がっくし)
まあ項垂れるのはさておいて。
ミラクルバトルカードダス。
ほら。今、CMでやってるじゃないですか。
『「DB改」と「OP」が同じルールで遊べる!』───って。
そのカードゲームの体験会が、こちらで行われていました。
「是非やってみてくださいっv」そんなにこやかな呼び込みは、さして影響なかったのですが。
立ち去ろうとしたその瞬間。壁面に飾られた男前4人衆と目が合って。
「・・・・・・っv」
えぇ。ついつい条件反射で、待ち時間5分という列へと並んでしまいました^^;



さて。体験会に参加したはいいが、だがしかし───!
写真でもわかるように、会場はこんな感じで人口密度がとっても高く。
しかもこの男前4人衆の前には、カードバトルのルールを教えてくれるスタッフさんが立っていたせいで、とてもとてもぱちりできるような状況ではなく;
ゾロは“お前との、格の違いを教えてやるよ。”という煽り文句が見えただけ。ルフィとエースにいたってはそれすらも見えず(ぐすん)
そんな中で、かろうじてサンジを撮ることができたのは僥倖だったかなと。



───ちなみに体験の方ですが。
スタッフさんにルールを説明してもらいながら、こんな感じに、実際にプレイシートの上にカードを並べ、バトルらしきことをやったのですが───



スタッフさんが使ってる言語は日本語のはずなのに、にもかかわらず何を言ってるのかさっぱり理解ができませんでした;
おかげでしっかり負けん気根性を刺激され、そうだよたった2、3分でルールが理解るほうが奇跡なんだよ!と心の中で思わず負け惜しみをしてみたり^^;
でもこのゲーム。
ハマったら何気に楽しいかもしれないなーと思いましたです。はいv




ジャンプ原画&体感ワールド
WJ、VJ、SQ.これら3誌に掲載され、作品ごとにWEBアンケートで獲得票数の多かったイラストが展示された原画ワールドの入り口です。



こちらのエリアは撮影NGなので、当然写真はありませんが(あったら大変だっ;)展示されていたナマ原稿はもうどれも美麗で迫力がありましたです。
中でもワンピの原画は素晴らしく、
「止まらずに、ゆっくり進みながら見てくださいー!」とスタッフの方がそんな声かけを行うほどに、飾られていた原画の前はたくさんの人でごった返してました^^

原画は写真撮影できませんが。
ブースの外のイラスト(↑写真右に見える、ライトアップされた壁の部分です^^)はぱちりできるので、そちらを・・・v

*


***
続きまして、ジャンプ体感ワールドのエリアをば。
今年のワンピの体感は、『ゴムゴムのロケットで海軍本部に乗りこもう!』というもので。
ルフィの人形を巨大パチンコで飛ばして、グランドラインの島々を巡り、最終的には海軍本部を目指そう!というゲームなんだそうです。
去年の体感は、“次の整理券は何時からの配布です”という案内がでたように、小出しの配布をしていたので、今年もきっとそうなんだろうと思っていたら。
今回は、開場と同時に一日分を全部配布しちゃったそうで、19日は結局ミレアさんは整理券をゲットすることができませんでした。
───で。
それを教訓に翌20日、JF会場に辿り着いてすぐに整理券を貰いに行ったのですが・・・・・・貰えたのは、一番最終の回の16:00〜16:30の枠でした。
しかも整理券はあと残り僅かとのこと。
時計はちらと確認すれば、ミレアさんが整理券を手にした時刻は9時22分。
開場からまだ30分経ってないのになんて盛況ぶりなんだ・・・っ!
正直ビックリしましたデス。はい。
ちなみに、こちらがその整理券です^^;記念にアプv



この整理券をゲットしたそのあと。
このあとのコスプレエリアにてご紹介するレディたちのご厚意で、ミレアさん、ワンピのスーパーステージに同伴させてもらえることになりv
なので、こちらの体感ゲームは躊躇うことなくソッコーで切り捨てました(にこ)
───ということで。
今年のゲームの感想はナッシングですが、でも飾られていた麦ちゃんズのイラストはしっかと撮ってきたので、去年どーりアプしますっv

*




Shonenjump.comブース


こちらのブースでは、『ケータイジャンプランド』や『ONEPIECEモバイルジャク』、PSPでのジャンプコミックスの試し読みなどが試遊できます。
ちょっと見づらいのですが、写真後方左下に見える緑色の何かが映るモニター。
あそこでは、トリコの絵柄で、位置センサー(って言うのかな?)を使ったパズルゲームをやってました。
このパズルゲーム、けっこー楽しかったです♪
───それはさておき。
モバイルジャックのコーナーにあったイラストがとっても可愛かったので、思わずぱちりv



もっと大きくできればよいのですが。
ミレアさんのデジカメではちょっとこれが限界で;
少々不鮮明ですが、でもこのにぃぃぃっと顔いっぱいで笑うサンジがとっても可愛くてっvめろりんきゅーんv




コスプレエリア
ニ次元を三次元にして魅せてくれる素敵エリアで、嬉しいフォトをぱちりさせていただきました^^v

左:ロビン=眸万弥さん。中央:ルフィ=高梨まみさん。右:ナミ=興さん。

ワンピ映画のクライマックス、殴りこみのシーンでの正装服に身を包んだ3人のそのお姿がとってもキュートだったので、思わず不躾ながら、写真撮ってもいいですかレポに載せてもいいですかと言ったミレアさんだったのですが、しかしお三方とも、嫌な顔一つせず、にこやかに応じてくだすったのですよ(感涙)
本当に嬉しかったです・・・!ありがとうございましたっv

さて。
中央のルフィをやってらっしゃる高梨まみさん。
彼女はワンピ夢サイト「Eternal」の管理人さんで、ミレアさんが尊敬する夢書きさんの一人だったりします^^
本当にカッコよくて素敵なのですよvまみさんがお書きになるサンジくんはv
まみさんとは去年のJF時に初めてお逢いして。でもって今年もまた、初対面をはたしたこの会場で、無事にご挨拶することができました^^
その節はありがとうございましたっ(お辞儀)

体感ワールドのレポ欄でちらと書いたのですが。
20日分のワンピスーパーステージの招待状を持っていないミレアさんに、万弥さんとまみさんが、招待状もってるので同伴でどうですかと仰ってくれて・・・v
そのおかげでミレアさん、本来だったら観ることができなかった20日のステージを観ることができたのですよ。
撮影&掲載許可をしてくだすっただけでも感激ものなのに、さらに嬉しいコトバもかけてくださって、皆さまにはもうどうしようってなくらい感謝のキモチでいっぱいですv
まみさん、万弥さん、興さん、本当にありがとうございました・・・!




NEXT→19日ワンピイベント篇




inserted by FC2 system